春爛漫の #たけさんぽ を全力で楽しんだ話<上の巻>

こんにちは、あきらん(@akilans)です。
フォトウォークでおなじみの、たけしさんが東京にいらっしゃるということで、たけさんぽに参加させて頂きました。

たけさんぽの詳細は、たけしさんのページに解説がありますので、そちらでご確認いただければと思います。

また、たけさんぽといえば、昨年参加した、たけさんぽ東京の思い出が蘇ってきます。
こちらの記事も是非ご覧いただければと思います。


はじめて #たけさんぽ に参加するまでの葛藤を振り返ってみた

続きを見る

さて、今回はお見せしたい写真も多く、3つに記事を分けさせて頂きました。
それでは早速参りましょう。

プレ・フォトウォーク

フォトウォークの日は概ね、早く家を出て、一人でフォトウォークをしてから参加することが多く、その流れで今回もプレ・フォトウォークをしました

とりあえず、朝ごはんも食べたかったので、渋谷で寄り道してカフェに入ります。
そこで今回の目玉、NATURA1600を装填します。

実際に撮影した写真たちは別の記事にまとめますので、是非改めてご覧ください。

その後、まだ1時間半程度あった為、渋谷の街をスナップして歩きました。


土曜日ということもあり、人も次第に増えてきたので、原宿へ向かいます。

原宿到着時刻は、9時20分。

待ち合わせは10時なので、まだ時間があります。

あとで来ることになるかもなぁと思いつつも、明治神宮へ。


気持ちがニュートラルに戻るという表現が合うのかわかりませんが、ここにくると、いつも都会の喧騒を忘れます。


横道へ逸れると、ベンチが綺麗に弧を描いて並んでいました。

メインストリートは、朝ということもあり、人はまばらです。

(…この番号なんなんでしょうね…。)

結局、時間の関係で、奥まで向かうことは出来ず、ここで引き返すことにしました。

班分けとコース設定

原宿のGAP前に集まることになりましたが、それらしくカメラを持った人は一人しかいませんでした。
恐る恐る声をかけます。
「あの…ものさん…ですか?」と。

いつもツイッターでは仲良くさせて頂いているのですが、やはり初めて声をかけるのはなかなか勇気がいります

ワイワイしているうちに、徐々にカメラを持った人が集まってきました。

(はちさんがPro2持ってる!って思ったら、レンタルでした…w)

結局、この時点で15名前後の人数が集まりました。
たけしさんが少し声をかけただけで、これだけの人が全国から集まるということは、本当にすごいことだと思います。

ここから3つの班に分けることになりました。
班リーダーは、たけしさん、平岡さん、しゅんさんぽさん。

それぞれのコースに平岡さんが素敵な名前を与えます。

私は、しゅんさんぽさん率いる「アーバンコース」に参加することにしました。

ご一緒するメンバーは
しゅんさんぽさん(https://shunsanpo.com
クリハラさん(https://kurit3.net
てんびーさん(https://gadget-touch.info
はちさん(https://hachi-log.hateblo.jp
ものさん(http://mono16.com
あきらんhttps://akilans.com
です。

ちなみにアーバンコースとは原宿・表参道近辺をさんぽするコースです。

アーバンって何?

「ところでアーバンって何ですか?」とリーダーしゅんさんぽさんが不意に呟かれます。

誰かが「都会」と答えました。

「都会」コースって何だろう。
何を撮れば都会っぽくなるのかななんて考えながらフォトウォークしてました。

どうしても街撮りをすると、写真が暗くなってしまいます。

階段のドロドロした雰囲気に引き込まれたり。


壁のカッコいいアートに魅了されたり。


桜を撮らず、ゴミばかり撮ったりw

でもフォトウォークなので、みんなを含めて撮りたい!
と思って、今回は全体を入れた写真も意識して撮ってみました。


桜の写真を撮る皆さん。


撮り歩く皆さん。


人の集まるところに被写体あり。


クリハラさんのカメラの持ち方かっこよかった!


どんな写真になっているのか気になります。

てんびーさんと花の組み合わせがお気に入りな、しゅんさんぽさん。

そしてこの写真、気に入っています。

左側にいるのが私、右側にいるのがしゅんさんぽさん。

シャッタースピードで遊んだりもしました。
そしたら、なんか凄い写真が撮れてて驚きました。

原宿は人で溢れかえる街。

なので、全体を撮る時にはこんな感じで空高くカメラを上げるしかありませんw

はちさんが「あんなところに占いが」って。

なんだろう、偏見かもですが、行ってしまってはダメな気がする。

クリハラさんがチーズを伸ばし。

しゅんさんぽさんと、てんびーさんが仲良くクレープ。

楽しくなって参りましたッ!!

次回予告

原宿の街を謳歌しているアーバンコースのメンバー。
このあと我々は緑色のベンチで衝撃的な光景を目の当たりにする。
次回、『富士、侵入』。

さぁ、次もサービスさー…というわけで、中の巻につづく…!!!
(ネタわかってほしい)

春爛漫の #たけさんぽ を全力で楽しんだ話<中の巻>

続きを見る