大型フォトウォークイベント #たけさんぽ東京 で得られた素晴らしい出会いと大きな感動

こんにちは、あきらん(@akilans)です。

全国から写真・カメラ好きが集まる「たけさんぽ」。
第1回の大阪、第2回の広島、そして今回の東京が第3回となります。
参加者は約70人で、Twitterのトレンドにあがる程の盛り上がりでした。
(ハッシュタグ #たけさんぽ東京 で当時の様子が分かります。)

この夢にまで見たイベントに、初めて参加する機会を頂きました。

今回も愛用のFUJIFILM X-T2とXF16-55で出陣です(写真はJPEG撮って出し)。

メンバー構成

「たけさんぽ」はフォトウォーク、1次会、2次会という3つの要素で構成されています。

参加者が多すぎるため、メインイベントであるフォトウォークは予め班分けがなされ、行き先などを事前にTwitterのメッセージで決めました。

私は4班で、平岡リーダーを筆頭に、以下、私も含めると7名のメンバーでフォトウォークしました。

平岡雄太 さん ( https://www.fukulow.info )
しらすさらだ さん ( https://www.vamrss.com )
Tommy さん
ひろむ さん ( http://mwwlog.com )
ぴろり さん ( https://gohoubi.info )
kee さん ( https://keeclip.org )

東京駅

集合は東京駅前の丸の内駅前広場に11時。

50分程前に到着しましたが、当然初参加なので全員の顔がわかりません。
そこで私がとった戦法はとにかく自分の居場所を知らせることでした。

そうこうしているうちに、他の方の呼びかけもあり、参加者が続々と集まってきました。

出欠確認をして、記念撮影をして出発です。

チェキプリントして頂いたabcさん、ありがとうございました!

有楽町〜新橋〜イタリア街前

一行はイタリア街を目指します。
道中、新しい顔と古い顔、それぞれの東京の良さを感じることが出来ました。


レトロ感のある蛇口。


明暗がステキな高架下。


ミッドタウン日比谷。


高架の暗闇に消える人影。


看板もたくさんありました。


よく見るとハート形になっていて素敵。


なんかいいなぁって思えた写真。
こういうの、東京感あっていいですよね。


意図していなかったXシリーズです笑。


一緒にフォトウォークして頂いた皆様を後ろから!
なんか写真撮るために色々な場所をウロチョロしてご迷惑おかけしました;;

壁シリーズ。

人シリーズ。

平岡さん、本当にカッコよかったです。


ひろむさんと平岡さんの一騎打ち!
こういうフォトウォーク、すごく憧れてました笑

ぴろりさんのポトレタイム!

最後はおふたりを仲良くパシャり^^

しらすさらださんとのツーショットも顔出しNGとのことでしたが、いい感じに撮らせて頂けました!

もはや、有名な人と一緒にフォトウォーク出来るだけでもとっても幸せなことです。

イタリア街

東京近辺に住んでいても、あまり訪れることのない、汐留にあるイタリア街。

お昼ご飯に、みんなでピザを食べました。

その後、みんな思い思いに撮影です。

他の方の撮り方を見ると、物凄く勉強になります。

また、Tommyさんにポトレのコツを教えて頂きつつ、ぴろりさんを撮影!
最高にカッコよく撮れました!(縦構図で失礼します…!)

イタリア街前〜浜離宮庭園前

イタリア街を出て、浜離宮庭園を横目に通過します。

この富士の色味、鳥肌たちました。


Tommyさんとぴろりさんを追いかける私。

勝どき〜晴海ふ頭公園前


もはや、何も言うまい。

晴海ふ頭公園

ここがメインディッシュです。
エモいなんてもんじゃない。
普通にまた行きたいって思えた場所。
都内だけど、七里ヶ浜とかのシチュエーションに近いかもしれませんね…。


富士っていいなぁ(もはや何回目かと)。
なんか、富士のカメラ使ってると、ドンドン写真が暗くなっていく気がします…。


影もくっきり。


鳥がいい感じで羽ばたきました!


究極の暗闇。もちろん撮って出し。
(被写体はぴろりさんです。)


人のシルエットって嬉しくなりますね^^


テカリ、最高。

いいカメラ持ってるのに、iPhoneが大活躍する時も笑

その後、しっかり持ち替えられていました!(フォロー)

平岡さんがめちゃめちゃ演技派だったり笑。

(そして私、この写真、めちゃめちゃ好きです。)


笑顔もとっても素敵!

そうこうしているうちに日は落ち、マジックアワーを迎えます。

1次会

電車で秋葉原へ移動し、懇親会。
「フクモリ マーチエキュート神田万世橋店」です。

オシャレすぎて言葉にならない。

そしてー

「カンパーイ」!!
フォトウォークの後のビールは最高ですね!!

一部の方と、お名前とお顔が一致せずご挨拶できなかったことが悔やまれますが、沢山の方とお話しさせて頂きました。

皆さま今度共よろしくお願いします。

2次会

2次会は「にじゅうまる NIJYU-MARU 秋葉原店」で行われました。

見ての通り、私のテーブルでは、ぴろりさんが次にどのカメラにするかを悩まれていましたので、みんなで考えていました笑

「あのカメラがいいよ!」ってなると、絶対どこかの誰かがそのカメラを持っていて、ドンドン机の上がカメラで埋まっていきました。
…総額いくらだろ(愚問)。

いいカメラ買えるといいですね!!


もはやどのくらい飲んだか覚えていませんが、とてもとてもとても楽しい時間でした。

最後に

「今すぐもう一度フォトウォークしたい。」

そんな気持ちになっていますが、実を言うと、参加する前、物凄く迷っていました。

「既に出来上がったコミュニティに、今から参加しても大丈夫なんだろうか。」
「うまく皆さんとお話が合うのだろうか。」

そんな気持ちを推し量って、最後に背中を押してくれたのは、たけしさんご本人でした。

本当に幹事お疲れ様でした。
大変楽しい時間でした。
今後も楽しみにしています。

そして本当に皆さん、絡んで頂いてありがとうございましたッ!