2022年は○○○○な年でした

こんにちは、あきらん(@akilans)です。

「あけましておめでとう」から約12ヶ月が経ちました。
本当に一年があっという間です。
来年に繋げられればと思い、今回は2022年にあったことを簡単にまとめます。

マイペースな写真活動

私のことを写真で知って頂いた方も多いと思いますが、今年はかなりマイペースすぎる活動になりました。

「写真を撮りに行く」から「外出したついでに写真を撮る」へ変化しました(もともとがこのスタイルなので、去年までが特殊だったとも言えますが)。

格段に撮影と公開の枚数は減りましたが、家族の写真は撮り続けていますし、散歩しながらマイペースにスナップを撮ってたりしています。

機材は自分の中で完全に落ち着いてしまいました。
現時点でカメラやレンズに対する欲がない。

…そんなことを言ってたら、気になるものが今日出てきました。

また、ご時世的に、フォトウォークが少なくなった影響も少なからず受けているのではないかと思っています。

来年は少しずつでも撮る量を戻していきたいです。

ゲームの世界へ

コロナ禍になってから少しずつゲームの世界へ戻り始めていたのですが、今年の8月にパソコンを作ってから、さらに拍車がかかっています。

もともと学生の頃からゲームすることが大好きだったのですが、結婚して子供がいる中で自分の時間が思うように取れず、辞めていました。
子供もあまり手間がかからなくなり、また、一緒にゲームができるようになったこともあり、本格的に再開しました。

とは言え、当時やってたゲーム仲間なんて数人残っている程度なので、新しくコミュニティを形成する必要がありました。

そこで始めたのがTwitch配信です。
「今更、何やってんの?」って、自分でも突っ込みたくなりますが、一番手っ取り早く一緒にゲームできる人を見つけられるかなぁと思い、始めました。

実は昔、ゲーム配信していたこともありますが、その時と比べても、今のゲーム配信界隈は、はるかに難易度が高い印象を受けています

そんな中でも最近では、Twitterなどでもお声がけ頂けるようになり、ようやくまたスタートラインに立てた気がしています。

○○○○な年でした

今年は原点回帰な年だったと言えるでしょう。

ゲーム配信をするにあたり、モニタ買ったり、マイク買ったり、ゲーミングアンプ買ったり、イヤフォン買ったりと、ガジェットにかなり投資した一年だったように思います。

写真もゲームも、一度装備を整えれば、理論上は、ずっと無料でできる素晴らしい趣味だと思ってます。
(決して、無料ではないのだけれど)

Twitch配信もいまだに全然フォロワーは増えていきませんが、毎回見にきてくださる視聴者さんも増えてきて、少なからず手応えは感じています。

趣味は、好きなことを好きなようにやるから趣味なんだと思います。

来年は…

豊富的な話ですが、大きくふたつ。
一つ目は、写真を撮る枚数を増やすこと。
二つ目は、Twitchを通してゲーム仲間を増やすこと。

なんだかんだ、写真は好きですし、他の方の写真を見て考えることはいまだに継続しています。
ただ、新しい刺激が欲しい今日この頃です。
(決して買うとは言ってません。)
落ち着いてる今、あえて撮る枚数を増やせば、また一つ、何かが弾けそうな気もしています。

ゲームについても、少しずつ幅を増やして、ワイワイと楽しめる場を提供していけたらなぁって思います。

何はともあれ、今年も、当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございました。
また、来年もどうぞ、あきらんという一人の人間を暖かく見守って頂けましたら幸いです。

それでは、良いお年を!