日常

2021年に手に入れたい3つの力

こんにちは、あきらん(@akilans)です。

去年は自宅のテレワーク環境を揃えるために、色んな細々としたものを購入してきました。
しかし物欲は尽きることなく、今年は次のステップへと移行します。

今回は、私が手に入れたい3つの力と題して、今年の願いともども、ご紹介していければと考えています

あきらん
いわゆる、今年の抱負を兼ねた記事です。

テレワークで生きる力

昨年、かなり力を入れてテレワーク環境を整えましたので、かなり快適にはなりました。

ですが、自宅でWindowsの仕事PCと、MacのプライベートPCを自宅で使用しており、入力デバイスが複数机の上にあるのが気持ち悪く、改善したいと考えています。

昨今、Bluetoothが当たり前のように使われ始め、パソコン間で簡単に入力デバイスの切替ができるようになっているそうです。

あきらん
普段、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切っていたため、これまでその必要性を感じていませんでした。

切替ができるもので、かつ唯一無二のものを探して、行き着いたのは下に挙げるキーボードとマウス。

■HappyHackingKeyboard

■MX Master 3

カメラにしても何にしても、唯一無二って言葉、すごく好きです。

HHKBはこれまでも何度か使用したことはあるのですが、パソコンを売ったり買ったりしているうちに、どこかへ行ってしまっていました。Windowsでゲームをやるようになったタイミングで手放した気がします。現在ではゲーム熱も冷めてきているので、より実用的なキーボードとして思いつくのは、やはり、このHHKBです。

あきらん
なぜ売ってしまったのか。

そして、次にMX Master 3。
マウス系は現在、マジックトラックパッド(旧式)を使用しており、特段困っておらず、むしろ、マジックトラックパッドが故の利点もあったりするので、悩ましいところです。ただ、先述した「パソコン間を切り替える」ということは出来ないので、共用して使用するのであれば必要なツールだと考えています。

これらを揃えられれば、テレワーク・在宅での作業の備えは完了したと言って良いでしょう。

文章力

手に入れたいものの2つ目は文章力。これは、ブログやSNSに限った話でもなく、本職でももっと器用に使えるように、言葉を大切に紡いでいきたいです。

誤解がない文章を書くというのは非常に難しく、また、一筋縄にはいかないところがあります。継続は力なりといいますが、少しずつでも伝わる文章をかけるようになりたいと思います。

そのためには、感受性を鍛えて、インプットとアウトプットを増やさなければならないと思ってます。

ですので、先程ご紹介した入力デバイスに加えて、Kindle Oasisがほしかったりします笑

写真力

昨年は写真を学ぶことに全集中していたので、今年は少しマイペースで行こうかなって思ってます。

そういえば、今思い出しましたが、鬼滅の刃のコミックも今年読みたいです。

写真についてはオンラインサロンに入っていますので、そちらを継続的に参加させて頂きつつ、世の中の状況を見据えて、適宜、フォトウォークに参加できればいいなぁと思っています。

しかしながら、正月の今の状況を鑑みるに、正直読めないところではあります。

カメラもレンズも少し落ち着いているような気になっているので、もしかすると今年は買わないかもしれません。
ですが、もし次にレンズを買うとしたら、XF23mmF1.4だろうなぁって気はしています笑

まとめ

なんやかんやと、今年もオンライン中心の生活になりそうですね。

そして、結局、物欲にまみれる気がしていますが、それを押し切って、この一年間、忍耐強く日々を過ごしていきたいと考えています。

まだまだ落ち着きが見えない世の中ではありますが、今年も基礎力アップの期間として様々なことに積極的に参加して行きたいと考えていますので、本年もどうぞよろしくお願いします!!

  • この記事を書いた人

あきらん

FUJIFILM X-Pro3とRicho GR IIIで、スナップ・家族写真・たまにポトレを撮ってます。カメラを含むガジェットや、おでかけのブログ「akilans.com」を運営。お仕事はシステムエンジニアをやってます。 Apple製品とRADWIMPSとフォトウォークとゲームと家族が好き。

-日常
-

© 2021 akilans.com